マイホームGetへの道!!
Google
 
 隣家の給湯器の位置を確認しよう!
安心住まい
トップページ
防犯に備える
シックハウスについて
シロアリ対策
ガラス、サッシ対策
ドア選びについて
日当たり確認について
給湯器の位置について
目隠しについて
蚊対策について
住宅性能評価のススメ



  マイホームGetへの道!!トップ > 隣家の給湯器の位置を確認しよう!

■II 給湯器の位置について
給湯器・・・・これが曲者です。
らう〜る家はオール電化にしている為、給湯器はエコキュートになりますが、
一般的にはガスの給湯器の方が多いかと思います。

そして、分譲住宅に家を建てる場合、既に隣の家が建ち終わっている場合には別ですが、
まだ隣の家も建築中もしくは設計中の場合、隣の家の給湯器がどこに配置されるかはわかりません。
ガスの給湯器ってただ邪魔なだけならいいんですけど、やかかいなのが排気口から噴出される
ガスの臭気です。
そんなガス給湯器にらう〜る家は住む前から悩まされています。

らう〜る家は南側と西側の家と隣接しているのですが、
困った事にどちらの家もらう〜る家に給湯器を向けています。
まぁ、それでも南側の場合はうちの庭を挟んでいるので6m程は距離があります。
(とは言え、たまたまうちが庭にしているだけで南側の家的には境界ぎりぎりに設置してますが・・)
しかし、西側の家はらう〜る家との境界ぎりぎりに家を建てていて、且つこちらもぎりぎりに建物を
建てています。・・・という状況です。




正直言って気分は良くありません。
法律的なところでは問題無いかもしれません。
しかし、らう〜るは思うんです。
これを設計する際に、お隣さんに迷惑かからないかな?
そういう発想は無かったんでしょうか・・・と。
施主もそうですし、設計者もそうです。
ちなみにこの西側の家、他の方角には全てゆとりがあります。
また、今取り付けられている場所から2mほどずらせば自分の庭の方向に向ける事も出来ます。
しかし、残念ながらそういう発想は無い方達なのです。

実際どんな方達なのかまだわかりませんが、
今後そういう人たちなんだ、、という目で見ることになってしまうのがとても残念です。

・・・というわけで、実際に家を建てる時に、周りの家が既に家が出来上がっている場合は
自分の家に対して問題の無い給湯器の設置位置か確認した方が良いと思いますし、
まだ家は建っていないものの建つ予定の土地の場合、そういう危険性があることの
認識が必要になるかと思います。

今後家を建築しガス給湯器をつけようとしている場合には、
どうか隣家への影響というところも考慮して頂けたら・・・と思います。
場所的に制約がある場合でもガスの噴出し口の向きを変える事も出来ます。

多くの人が周りの人、家への配慮も考えて家を建築できればすばらしいですね。





安心住まい
トップページ
防犯に備える
シックハウスについて
シロアリ対策
ガラス、サッシ対策
ドア選びについて
日当たり確認について
給湯器の位置について   ←現在のページ
目隠しについて
蚊対策について
住宅性能評価のススメ

マイホームGetへの道!!トップ > 給湯器の位置について

copyright(c) Since 2006 らう〜る All Rights

 

inserted by FC2 system