マイホームGetへの道!!
Google
 
 ガラス、サッシ・・対策してますか?
安心住まい
トップページ
防犯に備える
シックハウスについて
シロアリ対策
ガラス、サッシ対策
ドア選びについて
日当たり確認について
給湯器の位置について
目隠しについて
蚊対策について
住宅性能評価のススメ



  マイホームGetへの道!!トップ > ガラス、サッシ・・対策してますか?

■II ガラスについて
ガラスやサッシって皆さん気を使われてますか?
らう〜る的にはいろいろと気を使わないとダメな場所だなぁ〜と思っています。
特に以下2点は必須です。

1.結露対策
2.防犯対策

どうでしょう?
皆さんは気をつけてますか?




II 結露対策
窓・・・・取り分け冬の窓ってすごく結露しないですか?
結露をみて「わぁ、ステキ♪」と思う人はなかなか少ないと思います。
らう〜るも当然そうです。
室内外の温度差によって結露って簡単に出来てしまいますが、
結露の影響でカーテンがカビたり
してないですか?よ〜く見てみた方が良いと思います。
らう〜る家(賃貸時)のカーテンはカビてました(涙)。
そう、結露が発生するととっても不衛生です。そのカビが空気中に浮遊してアレルギーの
原因になったりする可能性もありますし、そうでなくてもダニの餌になったりします。
特に我が家ではチビがいるので、気をつけないとダメダメです。
今度のマイホームでは窓は複層ガラス(ペアガラス)にして
結露が発生しにくいようにしています。
まぁ、標準仕様なのですが・・・・。
そして、サッシ・・・・。
結露が発生する時って窓ガラスだけじゃないですよね?
きっとサッシもしているんではないでしょうか?
日本で最も普及しているアルミサッシはとても結露が発生しやすいのです。
なので、サッシは結露が発生しにくいものをチョイスする必要があります。
一般的に結露しにくいと言われている樹脂サッシにすると効果は表れそうです。
環境先進国では樹脂サッシが大変普及していると言いますしね〜。

ただ、、、、、らう〜る家ではアルミサッシです・・・・。
樹脂サッシに異をを唱える訳ではありません。
予算が無いだけです(きっぱり)。
はい。

というわけでらう〜る家ではお金に余裕が無いのでそこまでは手がまわせませんでしたが、
お金に余裕があればぜひ樹脂サッシにして結露対策を行ってください!!

II 防犯対策
戸建の空き巣被害で一番多い手口ってなんだかご存知ですか??
それはガラス破りです!!
しかも他を引き離して圧倒的に・・・・・。
皆さん、これを聞いて「やばい!」とは思わないでください。
逆に「チャンス!」と思ってほしいです。
・・・ということは、窓ガラスの防犯対策をきっちりとやれば、
空き巣に入られる確率が減るって事か・・・と、思えるということです。
とにもかくにもまずは窓ガラスの防犯対策をしましょう!!
私自身賃貸マンションで一人暮らしをしていた時に空き巣に入られた事がありましたが、
かなり精神的ダメージを受けました。
私の場合は4階のマンションだった為手口はピッキングでしたが、
いやぁ〜、あんな経験はもう2度とごめんですね。。

窓の防犯対策としては防犯フィルムを貼るというのもまぁ有効ではあると思いますが
最善か?というとうーんと思ってしまいます。
結局窓からの侵入っていうのは、蹴破ったり、バットで破壊して・・・とかっていうのは
大変稀だと思います。
実際に被害が多いと言われているのはクレセント(締まり具)の周りを壊し、
外側から簡単に鍵を開け、進入するという手法です。
最近は小型バーナーなどで1cmくらいの穴をあけ後はドライバーなどで簡単に開けてしまうそうです。
なので、いかに外から簡単に開けさせないかという準備をする必要があるわけです。
今はダイヤル錠の鍵とかもあるようですので、そういう鍵に交換したり、補助錠を取り付けたり
というのが有効かと感じます。
プラスアルファとして、ガラスセンサーをつけ、振動等に対して警報を出すようなものを
合わせてつけると効果が高いと思います。





安心住まい
トップページ
防犯に備える
シックハウスについて
シロアリ対策
ガラス、サッシ対策   ←現在のページ
ドア選びについて
日当たり確認について
給湯器の位置について
目隠しについて
蚊対策について
住宅性能評価のススメ

マイホームGetへの道!!トップ > ガラス、サッシ対策

copyright(c) Since 2006 らう〜る All Rights

 

inserted by FC2 system