マイホームGetへの道!!
Google
 
 火災保険加入体験記録
建築記録
トップページ
建築記録
  ├(1) 家探し(物件探し)編
    Part1(2007年7月その1)
    Part2(2007年7月その2)
    Part3(2007年7月その3)
  ├(2) 契約編(土地)
  ├(3) 設計編
  ├(4) 建築編
  ├(5) 契約編(建物)
  └(6) 庭造り編
    境界フェンス編
  └(7) サンルーム編
住宅ローン審査体験記録
火災保険加入体験記録
住宅ローン控除申請記録
  ├住宅ローン控除1年目
  ├住宅ローン控除2年目
  └住宅ローン控除3年目
繰上げ返済記録
  ├第一弾
  └第ニ弾
浄化槽体験記録(第一弾)
マイホーム失敗談
  ├コンセントは多めが○だった
  ├サイズは正確に確認しないと
  ├ベランダは広い方が良い
  ├小屋裏はできるだけ広く!
  ├結露対策
  ├色の統一は徹底的に
  ├意外と重要!ゴミ収集
  ├風呂蓋に注意!!
  └住宅ローンの支払い忘れ
マイホーム成功談
  ├防犯に効果有り!?センサーライト
  └超満足!ダックで引越し大成功!

火災保険に地震保険、いずれも大事な保険です。しっかり検討して決めたいですよね
  マイホームGetへの道!!トップ > 火災保険加入体験記録

火災保険加入体験記録

■II 2008年7月中旬

火災保険を選ぶときに、私もそうでしたが、皆さんもいろいろとネットで調べますよね?

でもいろんな比較サイトを見ても結局、中の情報って資料請求させる為のサイトだったりしませんか?
正直言ってあまりお目当てのサイトを見つけられませんよね。
らう〜るもそうでした。

どこもかしこも似たような比較見積もりサイトへ飛んでいき、同じような情報を見せられるだけ・・・・・そんな気がしました。

ちなみにらう〜るの場合ですが、最終的に決めたのは「セコム損保」の「セコム安心マイホーム保険」です。

結局Webで調べていてもどれが良いのか・・・というのがよくわからなかったので、らう〜る家の保険のほとんどを任せている「ライフプラザホールディングス」の「ほけんの窓口」へ相談に行ったんです。

ここは以前保険の見直しをしようとしてた時に友人に紹介されて行ったところなのですが、
説明がとてもわかりやすく、いろんなパターンの事例を説明してくれて、
都度シミュレーションをしてくれたので、今では保険を検討する度に相談させて頂いているところです。
勿論無料で相談に乗ってくれます。

結局ここでいろいろなシミュレーションをした時に、オール電化を利用するらう〜る家の場合にはセコムの保険が圧倒的に安くなる事が判明し、こちらの保険に決定となりました。

ちなみに、他にもセコムのホームセキュリティに入っていたり、住宅性能評価を受けていて一定の耐震等級基準を満たしていると、更に割引となります。

これを最初から知っていたら、間違いなく住宅性能評価を受けていたのですが、
らう〜るが購入した時点ではまだ勉強不足でした。

ホームセキュリティは毎月お金がかかってしまうので、難しいにしても、住宅性能評価については、最初にかかるだけだったし、セコムの保険を利用していれば、住宅性能評価の料金は相殺されていたんですよね〜。
うーん、残念。。。

今後家を建てようとしていて、且つ、オール電化住宅を考えている方でしたら、らう〜るは間違いなくセコム損保の「セコム安心マイホーム保険」をお勧めします。
その時には住宅性能評価を受けておいてくださいね〜。





■II らう〜る家の契約内容

参考迄にらう〜る家の契約内容を載せますので、検討している保険の内容と比較材料にして頂ければと思います。

【加入保険】セコム安心マイホーム保険(家庭総合保険)
【保険期間】平成20年〜平成55年(35年間)
【支払い方法】一括
【物保険】建物評価額:評価額1千万円、保険金額:1千万円
【家財保険】家財評価額:評価額5百万円、保険金額5百万円
【地震保険】建物に対する保険金額5百万円(5年間)

※主な特約、オプション等
水災不担保、個人賠償責任不担保、オール電化住宅合致

らう〜る家の地理的に水災はあまり考えられないなと思い、水災は不担保にしました。
また、個人賠償責任保険については他の保険の特約で考えていたのでこちらも不担保にしました。




■II らう〜る家の保険料
【主契約及び特約分】\318,160-
【地震保険】\37,650-
【合計保険料】\355,810-


ちなみに地震保険は最大で5年分までしか契約が出来ないので、5年契約となっています。
5年後に再度更新となる感じです。
但し、この金額はその時点での地震の状態に応じて金額が変わるので、例えばこの5年の間に大地震が近くで起こったりすると一気に料金がはねあがったりする事を認識しておいた方が良いかと思います。


建築記録
トップページ
建築記録
  ├(1) 家探し(物件探し)編
    Part1(2007年7月その1)
    Part2(2007年7月その2)
    Part3(2007年7月その3)
  ├(2) 契約編(土地)
  ├(3) 設計編
  ├(4) 建築編
  ├(5) 契約編(建物)
  └(6) 庭造り編
    境界フェンス編
  └(7) サンルーム編
住宅ローン審査体験記録
火災保険加入体験記録
住宅ローン控除申請記録
  ├住宅ローン控除1年目
  ├住宅ローン控除2年目
  └住宅ローン控除3年目
繰上げ返済記録
  ├第一弾
  └第ニ弾
浄化槽体験記録(第一弾)
マイホーム失敗談
  ├コンセントは多めが○だった
  ├サイズは正確に確認しないと
  ├ベランダは広い方が良い
  ├小屋裏はできるだけ広く!
  ├結露対策
  ├色の統一は徹底的に
  ├意外と重要!ゴミ収集
  ├風呂蓋に注意!!
  └住宅ローンの支払い忘れ
マイホーム成功談
  ├防犯に効果有り!?センサーライト
  └超満足!ダックで引越し大成功!


マイホームGetへの道!!トップ > 火災保険加入体験記録

copyright(c) Since 2006 らう〜る All Rights

 

inserted by FC2 system