マイホームGetへの道!!
Google
 
 浄化槽体験記録
建築記録
トップページ
建築記録
  ├(1) 家探し(物件探し)編
    Part1(2007年7月その1)
    Part2(2007年7月その2)
    Part3(2007年7月その3)
  ├(2) 契約編(土地)
  ├(3) 設計編
  ├(4) 建築編
  ├(5) 契約編(建物)
  └(6) 庭造り編
    境界フェンス編
  └(7) サンルーム編
住宅ローン審査体験記録
火災保険加入体験記録
住宅ローン控除申請記録
  ├住宅ローン控除1年目
  ├住宅ローン控除2年目
  └住宅ローン控除3年目
繰上げ返済記録
  ├第一弾
  └第ニ弾
浄化槽体験記録(第一弾)
マイホーム失敗談
  ├コンセントは多めが○だった
  ├サイズは正確に確認しないと
  ├ベランダは広い方が良い
  ├小屋裏はできるだけ広く!
  ├結露対策
  ├色の統一は徹底的に
  ├意外と重要!ゴミ収集
  ├風呂蓋に注意!!
  └住宅ローンの支払い忘れ
マイホーム成功談
  ├防犯に効果有り!?センサーライト
  └超満足!ダックで引越し大成功!

これからは如何にお金をかけないか、そして取り戻すか!が鍵です。
  マイホームGetへの道!!トップ > 浄化槽体験記録(第一弾)

浄化槽体験記録

■II 浄化槽あれこれ

我が家では、残念ながら家を建築する際に、下水道が通っていなかった為、
浄化槽を設置しています。
浄化槽は簡単に言うと、トイレ、台所等の生活排水を微生物の働きを利用して、
処理し、綺麗な水にして放流する施設です。
これを我が家では車庫の下に設置しています。
勿論、これを設置するのにもお金がかかっています。
そして、下水道の時には無かった定期的なメンテナンスってのがあります。




メンテナンスは下記の2つです。

●定期保守点検(年3回以上)
●法定検査(年1回)

らう〜るは購入する際、前者の保守点検しか認識していなかったので、
法定検査の通知が来た時にはまず怪しんだものです。。。

結局ただの勉強不足でしたが・・・・。

この二つですが、当然お金がかかります。

尚、定期保守点検では、汚物の状況によって1回/1〜2年汚物の汲み取りも状況に応じてやります。
いわゆるバキュームカーで吸い上げるあれです。

これもまた当然お金がかかります。

というようにいろいろとお金がかかります。

(それぞれの料金については各自治体、及び保守点検会社に確認ください)





またお金がかかるのと同様に、手間がかかります。

基本的にある程度は不在でもなんとかなりますが、やっぱり不在時にいろいろと

勝手にチェックされているのもなんとなく気持ち悪い・・・そんな気もします。

ただ、一概に下水道よりも浄化槽の方がお金がかかるか?というと・・・

そうでもありません。

計算すると下水道の方が高くなる場合も多々あります。

じゃあ、浄化槽の方が安いならいっか・・・・となるわけですが、

ここに落とし穴があります。

そう・・・・もし途中で下水道が通ったら・・・・・・。

法律では、家の前に下水道管が通った場合、規定年数内に公共下水に切り替えなければならない、

というものがあります。
当然実費です。

高い金を払って浄化槽を設置しても、下水道が家の前を通ったらまた工事し直しです。

これが引っ越してからすぐ、起こる事も多々あるので、なんともやるせない気持ちになります。

そう、その悲劇がらう〜る家にも襲って来たのです。

いつ下水道管が来るんだろう・・・・そんな恐怖に打ち震えながら生きてくぐらいであれば、

最初から浄化槽の土地はやめた方が良いと思います。

下水道管になるのはいいんですけどね・・・・。

ムダなお金が・・・・・・

ふぅ・・・・。

建築記録
トップページ
建築記録
  ├(1) 家探し(物件探し)編
    Part1(2007年7月その1)
    Part2(2007年7月その2)
    Part3(2007年7月その3)
  ├(2) 契約編(土地)
  ├(3) 設計編
  ├(4) 建築編
  ├(5) 契約編(建物)
  └(6) 庭造り編
    境界フェンス編
  └(7) サンルーム編
住宅ローン審査体験記録
火災保険加入体験記録
住宅ローン控除申請記録
  ├住宅ローン控除1年目
  ├住宅ローン控除2年目
  └住宅ローン控除3年目
繰上げ返済記録
  ├第一弾
  └第ニ弾
浄化槽体験記録(第一弾)
マイホーム失敗談
  ├コンセントは多めが○だった
  ├サイズは正確に確認しないと
  ├ベランダは広い方が良い
  ├小屋裏はできるだけ広く!
  ├結露対策
  ├色の統一は徹底的に
  ├意外と重要!ゴミ収集
  ├風呂蓋に注意!!
  └住宅ローンの支払い忘れ
マイホーム成功談
  ├防犯に効果有り!?センサーライト
  └超満足!ダックで引越し大成功!


マイホームGetへの道!!トップ > 火災保険加入体験記録

copyright(c) Since 2006 らう〜る All Rights

 

inserted by FC2 system