マイホームGetへの道!!
Google
 
 建築記録(7) サンルーム編
建築記録
トップページ
建築記録
  ├(1) 家探し(物件探し)編
    Part1(2007年7月その1)
    Part2(2007年7月その2)
    Part3(2007年7月その3)
  ├(2) 契約編(土地)
  ├(3) 設計編
  ├(4) 建築編
  ├(5) 契約編(建物)
  └(6) 庭造り編
    境界フェンス編
  └(7) サンルーム編
住宅ローン審査体験記録
火災保険加入体験記録
住宅ローン控除申請記録
  ├住宅ローン控除1年目
  ├住宅ローン控除2年目
  └住宅ローン控除3年目
繰上げ返済記録
  ├第一弾
  └第ニ弾
浄化槽体験記録(第一弾)
マイホーム失敗談
  ├コンセントは多めが○だった
  ├サイズは正確に確認しないと
  ├ベランダは広い方が良い
  ├小屋裏はできるだけ広く!
  ├結露対策
  ├色の統一は徹底的に
  ├意外と重要!ゴミ収集
  ├風呂蓋に注意!!
  └住宅ローンの支払い忘れ
マイホーム成功談
  ├防犯に効果有り!?センサーライト
  └超満足!ダックで引越し大成功!

素敵なサンルームはやっぱり憧れますよね。らう〜る家では安めのサンルームをチョイスしていますが、それでもやっぱり素敵です。きちんと手入れをしていつまでも素敵なサンルームを維持したいですね。サンルーム・・・ずばりオススメです。らう〜る家では『トステム』の『ほせるんですU』をチョイスしました。


5000円以上で送料無料になるので、大物を買う時は店舗に行くよりもはオンラインから購入した方が楽チンです。
インテリアからガーデニング・建築資材まで!
  マイホームGetへの道!!トップ > 建築記録(7) サンルーム編

建築記録(7) サンルーム編

■II 2010年2月(Part1)

狭小と言っても過言ではない我が家ですが、サンルームをつけることによってちょっとでも広くみせられるか!?
とか、朝はピーカンでも夕方になって急に雨に降られた時にサンルームがあれば洗濯物は濡れないよね!
!とかで、サンルームをつけよう!!ということで家の中で盛り上がってきました。

まずはネットで情報収集。。。

サンルームと一言で言ってもいろいろなタイプがあるんですね。
大きくは「土間仕様」なのか「床仕様」なのかという2タイプに分かれると思います。
ようは、庭からそのまま靴で入る庭の延長のようなタイプと、部屋の延長のような使い方で部屋からサンルームが繋がっているかのようなイメージのものか、という感じです。
らう〜る家では部屋が狭いという欠点を少しでも補う為、部屋の延長のような雰囲気を出したい!ということから「床仕様」のものが良い!と考えました。
土間仕様でもTOEXの暖蘭物語みたいな高級感漂うサンルームでしたら良いですけどね〜、ただ・・・値段もやっぱり高級感が出てますからね・・・・。
現実的では無いです。
いろいろと見た中で値段的にも他のものと比べてちょっと抑えられているトステムの「ほせるんですII」を候補に挙げました。

我が家の庭の形状を考慮し、車庫と庭の水道の邪魔にならない程度になるべく大きく・・・とすると、サイズ的には下記の通りとしました。

間口・・・2.730mm(1.5間)
出幅・・・1.785mm(6尺)


トステムの価格表で単純な価格を見ると55万円前後のようです。

実際には割引もあるし、工事費用もあるので値段は変わってきますけどね。


■II 2010年2月(Part2)

早速見積ですね。

まぁ、業者については家の外溝をお願いした業者で良いかなと思ってます。
・・・という事でざっくりの仕様をメールで送って見積を依頼しました。

そしたら、なんと・・・・・。

『閉店』

ですって・・・。
既に担当の方は他店舗に移ってました。。。

担当者は別の店舗からメールをくれたのですが、
既に関東からは撤退してしまっていました。

ただ、信頼できる同業者を紹介してくれるということでしたので、
一応紹介してもらうことにしました。

まぁ並行して自分の方でも探そうとは思ってましたけどね。
会った事も無い業者ですから。

そして、日程を調整し、紹介して頂いた業者の方とトステムの方に実際の作業現場を見てもらいながら、
実際にどれだけ費用がかかるのかというところを出してもらうことになったのですが、
らう〜るの仕事の都合となかなか合わなかったので、妻に対応してもらって現場を見てもらうことにしました。

話によると、紹介して頂いた業者と部材屋さん、それからトステムのおじいちゃんが来て、いろいろとサイズなどを測ったりしていったようです。

ただすぐに見積が出るわけではなく、自社にもちかえってから計算したのちに見積を出すとの事です。

で、その時の話を聞いていたらちょっと心配が・・・・・。
元々予算の上限はだいたい50万円を目安に考えていたので、あまり高そうなオプションは望まずに妻に伝えていたのですが、実際会って話をしているうちに「あーそれも必要ね・・・」とオプションを追加していたようです。

特にドキュンなのが「内部日除け」です。
これがオプション価格で12万円ぐらいします。
幾ら割引があったとしても・・・・・・(涙)

果たして幾らになることやら・・・



■II 2010年2月(Part3)

はい、見積来ました。
えっと・・・・。
金額が・・・・80万円・・・・約80万円です。
予算を大幅にオーバーしています。
確かに不要なオプションも入っていますがこれはさすがにかけはなれてます。

そこで業者に確認してみました。
どうしてこんなに高くなっちゃうんでしょう???と。。。

そしたら・・・・

原因は「高さ」でした。
らう〜る家のリビングの窓は採光性を得る為にハイサッシにして窓の高さを高くしているんです。
その為、必然的にサンルームも高くなります。
この高さを延ばした分がオプション扱いとなって高くなっているらしいのです。

そういう説明を受けつつも他の業者だったらもっと安くなるのでは・・・
そう思い、不要なオプションを消してみての再見積をお願いしました。。。

買えるのかな・・・・・・(不安)


■II 2010年3月(Part1)

試しにネットで調べて好感の持てそうな3社に同条件で見積を依頼しました。
そして、元々紹介を受けていた業者からも変更後の見積が届いたので比べてみました。

紹介業者・・・・\625,000-
A社・・・・・・\774,000-
B社・・・・・・\637,000-
C社・・・・・・\720,000-

紹介業者もオプションをだいぶ削ったのとだいぶ無理を言って、
値下げをお願いした結果結構下がりまして、
結局他社と比べても一番安い金額になりました。
B社も対応含めてなかなかだったのですが、最安値でもないし、
せっかく紹介して頂いたわけですし、紹介業者で検討することに決定しました。

後は価格です。
まだ元々の想定金額と比べて12万5千円も高いんです。
とは言え、まだ結構高い・・・うーん。

とりあえず最大限値切ってもらうしかないですよね。
かと言ってさすがに12万5千円を値切るとは思えないので、元々50万円を上限として想定していたのでなんとか50万円台にしてほしいと頼みました。
そうしたらもう決めます。と・・・・。

で・・・・・
再度見積が出てきました。
金額は下記の通り

\598,500-

ほんとにぎりぎり50万円台って感じでしたが、
紹介業者さんもだいぶ頑張ってくれているなぁ〜というのがわかりましたんで、
購入を決めることにしました。

60万円は手痛い出費ですが、きっと買って良かったと思える・・・・ハズです。(汗)

主な仕様は下記の通りです。

-----------------------------------------------------------------
サンルーム:トステムサンルーム 『ほせるんですUF型(ランマ付)』
タイプ :床納まりタイプ +テラス囲いタイプ
規格幅 :2,730mm
規格奥行 :1,785mm
屋根材 :ポリカーボネート(クリアマット)
床材 :塩ビデッキ
オプション:側面物干し、カーテンレール、網戸、ステップ、側面片側すりガラス
-----------------------------------------------------------------


■II 2010年4月

というわけで購入することは決めたのですが、細かい部分でまだ迷っている部分があります。

それは色です。

本体色の中で一番家とのバランスが良い色は「シャイングレー」ではあったのですが、
全体的に明るい家にしたいという思いも強く、「ホワイト」も迷っていました。

ただ、やはり実際に見てみないとなんとも言えないよね・・・・ということになり、
「ほせるんです」を展示しているホームセンターを見にいこう!ということに・・・・。

TOSTEMと言えばビバホームですよね?

というわけで近くのビバホーム何件かを回ったのですが、『ほせるんですU』はあるものの残念ながらほとんどが「シャイングレー」か「オータムブラウン」のもので「ホワイト」がありません。
仕方がないので「ホワイト」のサンルームのある家を探し回りました。
・・・とは言え、そうそう簡単には見つかりません。

何日か経過してやっとの思いで白のサンルームを2つほど見つけました。

感想としては「汚い・・・・・」の一言です。
ある程度年数は経過しているのだろうとは思いつつも、やはり白は汚れが目立ちます。
常にキレイさを保てていれば満足出来るのかもしれませんが、きっとそれはムリ・・・・。

・・・というわけで「シャイングレー」に決めました。


■II 2010年5月

色も決まったので、その旨を業者に伝え工事を依頼しました。

が・・・・・・・・

なんと我が家のサンルームは高さが特注の特別仕様の為、部材が欠品しているとの事・・・・。
その為、時間がかかりそう・・・との事でした。

梅雨前に完成することを祈るらう〜るでした。


■II 2010年6月(Part1)

ひと月ほど経過した頃、やっとの事で部材もそろったということで、
正式に契約を交わしました。

工事については3日程度ということでしたが、3日目が雨で作業が出来なかった為、4日程かかりました。

かくして念願のサンルームを手にする事が出来ました。
欲しいと思った時期が2010年2月ですから、約4カ月ほどかかっちゃいました。
まぁ梅雨に入る前に完成したのは良かったです。
少しの雨であれば洗濯が乾かない事はあっても雨で濡れる事は無くなりますから。

しかも、部屋のカーテンを開けるとさらにその先にまた部屋があるかのようで、狭かった我が家のリビングが広くなったような気がします。
買ってよかった・・・そう心から思いました。


■II 2010年6月(Part2)

さてさて、少ししてから気付いたのですが、

どうも網戸が一部完全に閉まらない部分がありました。
まぁ、わずかな隙間なわけですが、これは直してもらわなければ、ということで業者に電話しました。

そしたらすぐに日にちを調整してTOSTEMが来てくれました。

ちょっとの調整で隙間が無くなりました。

業者もTOSTEMもなかなか対応がよろしいです。


■II 2010年8月

サンルームについてですが、ひとつ言える事は夏はかなり暑いということです。

来年は日除け対策をしたいなぁ〜と思う今日この頃です。



■II 2011年6月

昨年つけたいなぁ〜と思っていた日除けですが、先日やっとつけました。

普通にTOSTEMの内部日除けをつけようと思うと10万円ぐらいかかっちゃうわけですから、つけかたを考えちゃいますよね。

どういう日除け対策をすべきか・・・・・

で、どうしたかと言いますと・・・・・

ホームセンターで「オーニング」を購入して、サンルームのカーテンレールに取り付ける事にしました。

これのいいところは何せコストが安いということです。

オーニング代は2000円程度です。

まぁ、若干安っぽい仕上がりではありますが、まぁまぁ満足です^^;


■II 2011年10月

さてさて・・・・
サンルームを作ってから1年以上が経過したわけですが・・・・

保証は1年なわけです。

・・・
・・・

・・・と何が言いたいかと言うと・・・

実は最近雨漏りが・・・・(涙)

もう保証は過ぎちゃったしどうしよう・・・・・

・・・と迷っていたわけですが、一応相談してみることにしました。

そしたら・・・

なんと!!
無償で直してくれるとの事!!

相談してみるもんですね^^;

というわけで、サンルームと壁の間のコーキングをしてもらい無事直りました

良かったです^^;



■II 2012年9月

昨年雨漏りの修理をしてもらったサンルームのと壁の間のコーキングですが・・

どうも最近不完全であるということが判明しました><

・・・というのも、大雨の日には以前ほどではないものの
やっぱり雨漏りするからです。


まぁ、雨漏りするほどの大雨はめったにないんですけど、
たまぁ〜にあるんですよね・・・。


言うべきかいわざるべきか・・・。


まぁ、言ったほうがいいんでしょうね^^


ちょっとタイミングを見計らってます・・・



<<体験記録>>
トップページ
建築記録
  ├(1) 家探し(物件探し)編
    Part1(2007年7月その1)
    Part2(2007年7月その2)
    Part3(2007年7月その3)
  ├(2) 契約編(土地)
  ├(3) 設計編
  ├(4) 建築編
  ├(5) 契約編(建物)
  └(6) 庭造り編
    境界フェンス編
  └(7) サンルーム編
住宅ローン審査体験記録
火災保険加入体験記録
住宅ローン控除申請記録
  ├住宅ローン控除1年目
  ├住宅ローン控除2年目
  └住宅ローン控除3年目
繰上げ返済記録
  ├第一弾
  └第ニ弾
浄化槽体験記録(第一弾)
マイホーム失敗談
  ├コンセントは多めが○だった
  ├サイズは正確に確認しないと
  ├ベランダは広い方が良い
  ├小屋裏はできるだけ広く!
  ├結露対策
  ├色の統一は徹底的に
  ├意外と重要!ゴミ収集
  ├風呂蓋に注意!!
  └住宅ローンの支払い忘れ
マイホーム成功談
  ├防犯に効果有り!?センサーライト
  └超満足!ダックで引越し大成功!


マイホームGetへの道!!トップ > 建築記録(6) 庭造り編

copyright(c) Since 2006 らう〜る All Rights

 

inserted by FC2 system