マイホームGetへの道!!
Google
 
 らう〜る徒然日記
じゃらんが熱い・・・

楽天トラベルも熱かった・・・
楽天トラベル株式会社
そして・・・
節電で暑い!!

 
マイホームGetへの道!!トップ > らう〜る徒然日記

2006年】【2007年】【2008年】【2009年】【2010年】【2011年

2011年9月22日

台風凄かったですね・・・・
らう〜るはもう少しで帰るのにタクシーを使う羽目になりそうでした。

というのも、らう〜るの駅に電車が着いた途端に電車が運休になっちゃったんです><


その時にはラッキー♪って思ったんですが、
問題はそこからです。

駅から自転車に乗って帰るんです。
傘は明らかに無理な風が吹いてますし、 仕方なくレインコートを羽織る事にしました。(←一応常備してる)

しかし、そのレインコートって実は100均で買った奴なんです。
これがまた、すごい破れやすい>_<

・・・って言うかすぐに破れました。

まぁ、無いよりはマシでしたが、やっぱりきちんとしたものが必要ですね。

ヤフオクで見てみたら、結構安く買えそうだったので、
近々買おうと思います。

ヤフオクのレインコート



2011年9月8日

仕事の方がバタバタしていて、
すっかり更新が滞ってしまいました。

最近よく住宅ローン借換えの広告が入ってくるんですが、
どうもいまひとつ押しが足りないんですよね・・・。

10年固定のプランはまぁまぁ魅力的とは思うんですが、
それが終わると1.0%の優遇って・・・・

今が1.4%の優遇あるのに、ちょっとね・・・。
せめて1.3%ぐらいなら考えますけどね。


話は変わりますが、
最近仮面ライダーがオーズからフォーゼに変わったのって知ってますか?


しかも見てみて下さい。
ココ
ね?もうこんなに・・・・・

仮面ライダーってすごい人気なんですね♪



2011年8月12日

いやぁ〜暑いですね。
らう〜るが子供の頃はこんなに暑くなかったと思いますが・・・・

さてさて、先日サンルーム用に買ったシェードですが、なかなかいい感じです。
あると無いとでは暑さのレベルが全然違いますから。

サンルームで日除けをつけていない方はぜひオススメします。

はい、こんな やつです。


熱中症の事故が増えていますので、皆様も暑さ対策はしっかりとお願いします。

では・・・


2011年6月29日

ハウスメーカーの中古物件について
中古の物件を探す際に、やっぱりそれを施工した会社がどこなのかって気になりますよね?
そういう場合にオススメなのが、大手ハウスメーカーの中古物件です。
どこが作ったのかわからないような物件よりもだいぶ信頼できると思います。
中古の割にはやっぱり多少高いですが^^;

へーベルハウス(中古物件)
セキスイハイム(中古物件)
大和ハウス工業(中古物件)
住友林業(中古物件)

後はハウスメーカーの再生住宅というものもあると思うんです。
積水ハウスの「EVERLOOP」という再生住宅です。
これは積水ハウスが建てた家を積水ハウス自身で買い取って再生後再販するというものらしいです。

いずれにせよ一つ言える事は、購入する際に必要なものとして、それが・・・・
『信頼』
できるものかどうかだと思います。
例え有名じゃなくてもユーザーが信頼できると思えば良いと思うんです。
でも実際問題、あまり有名じゃない会社の場合、結局対応してくれた営業の印象だけで
判断することになってしまうリスクがあります。

そういう意味で大手ハウスメーカーの物件というのは判断材料にしやすいんじゃないかな?
と思い、今回日記に載せました。
いろんな情報を調べやすいですからね^^;。

とにかく高い買い物ですから、中古物件を購入するにしても慎重に選びたいですよね。


2011年6月25日

知らなかった『ミカド』の倒産・・・・。
『ミカド』というのはシステムキッチンメーカーで、らう〜る家も『ミカド』を利用していたわけですが、実は2009年の12月に倒産していたんですね。
全く知りませんでした。

幸い特に影響が出ることはありませんでしたが、実はその数年前から経営が怪しい・・・という噂が流れていたようなので、もしそういう噂をきちんと把握していたとしたら、きっと別のメーカーにしていただろうなぁ〜と思いました。
影響が無かったとはいえ、きちんと情報収集しておくべきだったな・・・と痛感しました。

こういう住宅建材メーカーに限らず、何かを決める時にはきちんと確認しておくことは大事ですね。


2011年6月24日

出た!!
39度!!

熊谷で39度が出ましたね・・・。
まだ6月なのにちょっと暑すぎです。
らう〜るの市でも33度でしたが、相当の暑さでした。
熊谷の皆様、節電節電という時代ですが、無理はなさらずに!!
ちょっとこの暑さだともう扇風機だけでは無理だと思います。
いやいや意地でも節電したる!!!
そんな強情な方はこういうのはどうでしょう?
65Wという低消費電力で涼しい風を送る冷風機です。
風が来る場所は多少涼しいので寝る時にはいいかもしれません。
但し、らう〜るも昔同じようなものを持っていましたが、ちょっと離れると普通の風ですので、部屋を涼しくする効果は無いと思って下さい。
あくまでもちょっと涼しい扇風機というレベルです。
でも寝る時に使う分には有効かと思います。


1万円しないで買えるのでまぁ有りだと思います。


2011年6月20日

こんにちは。

まだまだ本格的な暑さには程遠いものの、昨今の電力不足の影響でどこに行っても節電で空調は厳しい感じですよね。
らう〜る家は元々あまりエアコンは使用しないのでなんとか大丈夫だとは思いますが、普段からエアコンを必ず使っていたという家庭では今年は厳しいかもしれませんね。
ただ、節電節電と言っても常に節電する必要が無い事に気づかない人や企業が多いと感じます。

らう〜る家のそばのディスカウントショップも電力不足の影響で閉店時間が23時だったのが21時になったんですが、正直言って全く意味が無い事にいつ気づくのかなぁ〜といつも張り紙を見ています。
だって・・・本当はピーク時の電力を許容量が超えないように抑える事が重要なんです。
21時に閉店することの意味って・・・・。

つまり東京電力が言っている午後1時〜午後4時の電力を抑えればいいだけなんです。
ってことは閉店時間を23時から21時にすることはあまり意味無いですよね?
もちろんCO2削減とか、そういう意味でなら意味はありますけど。

熱帯夜でどうしてもエアコンが必要な時もあるかと思いますが、今回の電力不足とは全く関係の無い時間帯ですので、必要であれば使っても良いと思います。あまり無理に節電をすると体調を崩しかねませんからね。



2011年6月15日

先日ご紹介した充電式の扇風機が我が家に届きましたので、早速感想を載せたいと思います。

まず、発送についてですが非常にスムーズですぐに届きました。
運送業者はちなみに佐川です。

風量も思ったよりもしっかりしており、満足出来る状態です。
うちがホームセンターで買った安物の扇風機(1980円)のものは風切り音がうるかったのですが、
今回買った扇風機はそれに比べると静かで良かったです。
まぁ、昔持っていた高い扇風機(7000円ぐらいのやつ)と比べると音はしますけどね^^;

バッテリーの持ちもまだ5時間程度しか試していませんが、問題無く使えました。
一応メーカーの発表では7時間持つとの事ですので、今度実際にどのぐらいまで大丈夫かを試してみたいと思います。

ただ一点気になる点としては組み立ての際にカバーつけるのが少々面倒な点です。
プラスドライバーが必要になるんです。
ねじで締める形になるので。

まぁそれほど外す頻度があるわけではないのでこれは許せますけどね。

これでレビューを書けば送料が無料になるので結果からすると大変満足の出来る買い物だったかと思います。

らう〜る購入時は送料込みで4490円でした。

充電式扇風機はいろいろと種類が出ているようですが、入荷待ちになっているところが非常に多いので、購入する場合には早めが良さそうです。

では・・・



2011年6月11日

気がついたら6/11の日記が消えていたのでもう一度(テキトーに^^;)・・・・。

らう〜る家は扇風機が1つしかありません。

何故か・・・・・

そう、我が家の怪獣達が去年壊してしまったからですーーー!!!(号泣)

去年までは2台ありました。

1つは7000円程度、1つは2000円程度。

そして怪獣が壊したのは7000円程度の方ですーーーー!!!(号泣)

・・・といつまでも泣いていても仕方が無いので買う事にしました。

今度のやつは計画停電が発生しても大丈夫なように充電式です。



これがらう〜るが注文した充電式の扇風機です。

レビューを書いたら送料が無料になるというのがポイントです。



2011年6月7日

最近繰り上げ返済を全くしていないんじゃない?という方もいらっしゃるかと思いますが、

そう、実はしていないのではなくて、出来ないんです。お金が無いんですーーー!!(笑)

去年少し掲載していましたが、らう〜るは転職をしてマイホームから近い場所に移る事が出来たわけですが、
『時間』というとっても大切なものを得る代わりに『お金』を犠牲にしたんです。はい。
年収が相当下がりますた。o(>_<)o

その為、全く貯金が出来ていないんですよねぇ〜。

でも後悔は全くしていません。
子供二人との有意義な時間が過ごせているのでとっても満足です。

そりゃあまぁ、怪獣を二人相手にすると疲れますけどね( ̄∀ ̄;)

というわけでなかなか第三段の繰上げ返済がなかなか出来ていないんです。

早くしたいので少し焦ってます(><)




2011年5月31日

今日は固定資産税と都市計画税の一期分それから自動車税を納税してきました。

ぎりぎり最終日に出すなんてダメですねぇ〜。

もっと余裕を持たないと・・・・。

まぁ、間に合ったのでよしとしましょう!

さて、この固定資産税と都市計画税ですが、同じような土地に同じような家を建てたとしても住む場所によって税額が変わります。

市町村によって税率の倍率が違うんです。

詳しい話はまた別途機会を設けますが、引っ越す時の場所選定ではそこらへんも考慮したほうが良いかもしれません。

隣同士の市町村でも税率に結構な差があることはよくあります。

税率は市町村のHPに載っているので参考にしましょう!!



2011年5月30日

そういえば、もう家の2年点検の修理箇所も終わってしまったので、以降家の修繕等あれば有料になっちゃうんですよね。
というわけで、家を建てて2年までっていうのはすごく大事な時期でこの時までに何か問題があればたとえ小さい事でも施工会社に報告して直してもらう必要があるわけです。
(施工会社によっては基本的な修繕が1年迄とか3年迄とかまちまちですのでよく確認することをオススメします)

その後に言ってもお金を取られちゃいますからね。
家の土台とかそういう部分についてはまぁ10年保障とかありますけどね、基本的な欠陥による修理等は遅くとも2年点検までに言う必要があります。
我が家の場合は2年点検までの間にも半年点検、1年点検というのがありましたので、基本的にはなるべく早い点検での報告がベストです。
らう〜る家の場合も結構いろいろ直しましたよ。
まぁそんな大きいものはないかもしれないですけどね。

別途点検の記事を作成して触れたいと思います。

そういえばサッカーのコッパ・イタリア決勝が終わりましたが、インテル勝ちましたね?
長友選手もフル出場したようで、良かったです。
らう〜るは長友選手の事が大好きで応援しているのでとてもうれしいです。

もちろんシャルケにいるラウールのことも大好きですので最近の活躍はとてもうれしいです。
ハンドルネームに使うぐらい大好きですから。

最近は好きな選手がサッカーで活躍することが多いのでなんだかとても楽しいです。

それではまた・・・


2011年4月10日

最近非常に気になるものがあります。
それは・・・・
何を隠そう(隠してませんが^^;)巷で人気のandroidタブレットです。
特に気になるのが安価な中華タブレットです。
おもちゃとして手に入れたいような・・・でもすぐ壊れちゃうんじゃないだろうか・・・という不安もあったりと日々悩んでいます。
まぁ、そもそもらう〜るはipod touchの第4世代を持っているので、不要という噂もあるのですが、それはそれ!! やはり気になる存在です。

値段が安いとは言っても1万円以上はしますから独身時代のように自由に買ってしまうこともはばかれます。
やはり何事も慎重に・・・・ですね。

買うとした場合、やはりいろいろと譲れない部分があります。
たとえば、androidマーケットが使えるのか?静電式なのか?バッテリーの持ちはどうなのか?等々です。

androidマーケットは重要ですよね。
appマーケットやらブラックマーケットやら、いろいろとアプリをダウンロード可能なところはありますが、正直公式マーケットではないと不安が大きすぎます。
変にウィルスを仕込まれたアプリをダウンロードしちゃっても困りますしね。
まぁ、そういった意味ではandroidマーケットもappleのappストアに比べると不安は大きいんですけどね。

後は操作性ですね。
何せ、普段ipod touchの抜群の操作性に慣れているもんですから、今更感圧式はちょっとね。
ちょっと前までPDAを使ってましたが、やっぱり感圧式はタッチペンが無いと話にならないと思うんですよ。ただ、いちいち出す手間が面倒なんですよね、実際。。。
やっぱり静電式がいいですよね。

最後はバッテリーの持ちですが、スペックを見るとどれもこれも短いものばかりなんですよ。
ipod touchはかなり持つので、ipod touchと同等でなくても5時間ぐらいは持ってほしいです。

まぁ、そんならう〜るなんですが、ちょっとかなり気になっているタブレットがあります。
それがこの「Dropad-A8」です。 何せ、OSがandroid2.2でandroidマーケットも対応し、静電式でバッテリーも5時間持つというらう〜るにとってまさにパーフェクトなタブレットなんです!!
しかもこのタブレットスペックがかなり良いときたもんで、操作の動画を見るたびにほしくなっちゃうんですよね・・・
ただ、値段が2万円以上なので、なかなか踏ん切りはつかないんですけどね^^;




もう一つが「TR718D」です。 これはOSがandroid2.1と少し落ちるのですが、androidマーケットも対応して、静電式でバッテリーも6時間持つ代物です。
実は「Dropad-A8」が出るまではこれがめちゃめちゃ欲しかったんですが、更に良いものがでたもので現在次点で迷っているものです。^^;
値段は「Dropad-A8」よりも安いので価格的にはちょっとがんばればなんとか・・・・とは思うんですが。そうは言っても約2万円ですからね。
ただ、やはり迷いますよね・・・うーむ。



そしてこの「MINIPAD」がなんと・・・感圧式なのにかなりあなどれない操作性がありすごいんです!
「Dropad-A8」よりも安いですしね。
これも実は迷ってたりします。


まぁ、この迷っている間も実は楽しかったりするんですよね〜。
でもほんとに近々欲しいです。






2011年3月27日

計画停電でわかったこと・・・・
らう〜る家は計画停電の対象地域な訳なのですが、その計画停電で一つわかったことがあります。
それは、停電中でもエコキュートのお湯は普通に使えるということです。

勿論操作パネルは停電で使えませんが、蛇口からは普通にお湯が使えるんですね。
勉強になりました。

そして、思ったのは電力を東京電力だけに頼ってはいかんな・・・・という事です。
ちょっと時間とお金はかかるとは思いますが自家発電についてちょっと今後勉強していく必要があるなと感じました。
もうほとんど忘れてしまってはいますが、高校時代は電気を専門に勉強していました。
その時の事を活かしつつ再勉強して達成したいですね。
簡単なところでは太陽光や風力といったところが一般的ではありますが、そんな常識も気にせず、いろいろなエネルギーを電力に変えれたらいいですね。
まぁ、そんな簡単でもないし、安くもないので慎重にやらなきゃですけどね。


2011年3月23日

まず始めに、
三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。
今はとにかく一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

らう〜るの職場は震源地からかなり離れた埼玉県でしたが、地震発生時はかなりの揺れを感じました。
震源地の近くの方たちは計り知れないぐらいの強いショックを受けたに違いありません。

今回の地震で直接影響を受けなかった方たちについては強い支援を、そして被災地の方たちは強い心で一日も早い復旧復興を実現していくことが重要だと思います。



2011年3月6日

昨日、家に太陽光発電の訪問営業がきました。
夜の20時頃という非常識極まりない時間です。

その営業曰く、『昼間に一度伺った際には奥様から主人と一緒に話を聞きたいということで・・・・』的な事を言っていましたが、 実際にカミさんに確認したところそんな事は全く無く、夕方の忙しい時間に来たので今度にしてくれ。と追い返しただけとの事でした。
カミさんも呆れてました。
で、夜はらう〜るが対応したのですが、モニターになって頂ければ料金がかからないというような事を言ってらう〜るに営業をかけてきました。
が・・・・らう〜るは訪問販売業者を1%も信用していないので、当然断りました。
念のため、訪問営業が帰った後にその業者の会社名を調べてみましたが、まぁ、なんというか、やっぱりというか、思った通りのインチキくさい会社で詐欺的な事を 結構書かれてましたよ。
正直太陽光発電は興味あるし、安く導入できるものなら導入したいですけど、自分がアプローチした会社じゃないところから話が来ても全くその気にならないんですよね。
信用できないから・・・・・。
ほんと訪問販売とか押し売りは辞めてほしいです。

皆さんも訪問販売や営業には気をつけてくださいね。



2011年1月21日

家の乾燥対策どうしてますか?

冬場になるとどうしても部屋の中が乾燥しますよね。
らう〜る家もしかり・・・・。
我が家では幾つかの部屋に加湿器を設置して湿度をコントロールしているのですが、
やはり高くて大きいやつは良いですね。
性能はピカ一です。
邪魔ですが・・・・。

らう〜る家で持っている3種類の加湿器についてコメントします。

●ペットボトル式加湿器
価格:2000円程度〜
おすすめ度:★☆☆☆☆
コメント:価格は安くてあちこちで売っているので手に入りやすいです。
フリーマーケットなど行くと500円とかでも手に入ったりもします。
実は我が家には2つほどあります。一つは500円で買いました。
但し、こちらの加湿器は一時凌ぎ程度と思って使った方が良いです。
二つともそうなんですが、ちょっと壊れやすいんです。
まだ水が入っているのに途中で電源が切れる事が多々あり、
少々イラっとします。機能的にはきちんとスチームも出るので良いのですが、
やっぱり壊れやすいとね・・・・。
当たり外れもあるとは思いますが、運の強い人なら・・・・(笑)。



●Vicksのスチーム式加湿器
価格:3000円程度〜
おすすめ度:★★☆☆☆
コメント:価格はなかなか安めの設定でスチームの効きもかなり良いです。
アロマオイルを併用することも出来、VICKS社ならではののどに良いアロマ液の効果も
なかなかのもの。但し、我が家では安い加湿器を選択したので容量が小さい為、
結構頻繁に水を継ぎ足す必要が出るのですが、蓋を外すのが面倒でそれが悩みの種です。
蓋を外しても蓋とエボナイト棒と呼ばれる発電棒がセットになっていて、どこかの
片隅に置いておくということが出来ず、左手で持ち上げたまま、水を入れる必要があり
大変です。。機能自体は問題無いのですが、メンテナンスの部分でマイナス面が多いと
感じました。



●SHARPのハイブリッド式加湿器
価格:13000円程度〜
おすすめ度:★★★★☆
コメント:高いだけあってパフォーマンスは抜群です。大きいだけあって
水がすぐになくなるということも無いし、メンテナンスも月に一度お掃除する程度なので
特に苦にはなりません。プラズマクラスターの威力を実感するというところまでは
いきませんが、なんとなく効いているような気がするので不思議です。
ちょっと大きくて運びづらい事以外は大変気に入っています。
おすすめの加湿器と言えるでしょう。


どうしましょうかね・・・・。




マイホームGetへの道!!トップ > らう〜る徒然日記

2006年】【2007年】【2008年】【2009年】【2010年】【2011年

copyright(c) Since 2006 らう〜る All Rights

 

inserted by FC2 system