マイホームGetへの道!!
Google
 
 注文と建売・・迷う選択
各種比較
トップページ
賃貸と持ち家
固定金利と変動金利
駅からの距離
オール電化かガス併用か
  └IHクッキングヒーター特集
屋根形状いろいろ
2階建てと3階建て
注文と建売
日本と海外の住宅
住宅用語一覧
  ├『あ〜さ行』
  ├『た〜は行』
  └『ま〜わ行』

  マイホームGetへの道!!トップ > 注文と建売・・迷う選択

■II 注文と建売について
建売と注文・・・・。
実はらう〜る家は元々建売で探していました。
それは金銭的な要因が大きいわけですが・・・・

らう〜る家では建売に絞って、あちこちの物件を見に行きました・・・。
以下のサイトを中心に気になった物件について扱っているお店に足を運び、
現地を実際に見せてもらい、また、同じような物件を紹介してもらいながら、
何度も探しました。

II よく使った物件検索サイトについて
 ・住宅情報ナビ
 ・マイホームHOME'S
 ・住友不動産の総合情報サイト




いわゆる大手っすね!
住友不動産の総合情報サイトは物件数は少ないものの、たまに光る物件がありますよ。
他で取り扱っていない物件があるので

■II らう〜る家の場合
金額的に希望に合う物件は幾つかありましたが、迷うほどの物件は残念ながら見つかりませんでした。
そう、らう〜る家では、風水的なところを結構気にしていたので、ほとんど我が家の条件を満たすものなんて
無かったんです。。。(ショック)
(もっと早く気づけという噂も・・・?)

・・・というわけで2ヶ月ぐらい本気で探した後、注文の方へシフトしていったのです・・・。
(2ヶ月ぐらい本気で探す前からもちょくちょくは見に行ってました)

はい、というようにらう〜る家では金銭的に問題はあったものの(汗)、建売を止めて
注文へシフトすることができました。

何故か・・・・

それは、いつまでに引っ越さなければならない!とかそういう事が無かった為です。
もし、いついつまでに引っ越さないといけない!というような条件が近い将来にあった場合には、注文は
相当難しくなります。
何せ、土地探しから初めて、施工会社探し、それから間取りの設計等々・・・・いろいろなプロセスが
あって、やっと引越しという感じなので、スケジュールがとても立てにくいからです。
実はらう〜る家は間取りの設計で予定よりも3ヶ月後ろにずれました・・・。
なかなか納得の行く間取りにならなかったのと、仕事がちょうど忙しかったからです(涙)

とりわけ、近日中にで引越しを行う必要がある場合は、建売を選んでマイホームをGet!!って感じですね。

さてさて、まぁ、そんなスケジュール的にも別に焦っていない・・・もしくは結構先のスケジュールを
予定しているとなると、また迷いタイムに入る訳です。
どうしよう・・・と。。

ただ、らう〜る家のように、間取りにこだわりがある!という場合には、とにもかくにも注文を
オススメします。100個も200個も探せばもしかしたら建売でも良いのが出てくるかもしれませんが、
いろいろ見ましたが、やっぱり建売で売りに出ている物件は一般的な造りがほとんどです。
らう〜る家は風水や九星を見ていたので、恐らくあのまま探していても100%見つからなかったと思います。

注文でもなかなかパズルがうまくあてはまらなく苦労してましたから・・・・、まぁ、なんとか満足のいく
間取りに仕上がりましたが・・・。結構大変でした。

というわけで、間取りにこだわりのある方は注文でマイホームGetです!。


では、スケジュールも急いでおらず、間取りもそれほどこだわりが無い・・・という場合には??

間取りにはこだわりは無いけど、安全性だけは確保したい!!そういう場合には、迷わず
注文にしたいですね。建売だと、家が建つプロセスがわからないので、不安極まりないです。
但し、例えば「飯田産業」などのように住宅性能評価をとっている物件などは、ある程度安心できるので、
建売の場合はそういうのを選びたいですね。もし住宅性能評価が無いという場合、せめて3階建ての
建物を選びたいところです。
「2階建て VS 3階建て」の章でも書きましたが、3階建ては設計をするうえで、構造計算が義務化されています。
なので、よっぽど変な構造の家は無いはずです。

らう〜るとしては注文もしくは上記のような建売が良いと思います。
注文でもお願いすれば住宅性能評価をとってもらえるので積極的にお願いしたいですね。
料金もそれほど高くないですし。

もし、安全性も特に気にしていない・・・という方であれば、迷わず建売をオススメします。
注文は相当疲れます。いや、ほんと・・・
もし、こだわりが無いのであれば手早く購入できる建売が良いでしょう!

・・・というように人それぞれ、合ったものを選ぶのが良いと思います。




各種比較
トップページ
賃貸と持ち家
固定金利と変動金利
駅からの距離
オール電化かガス併用か
  └IHクッキングヒーター特集
屋根形状いろいろ
2階建てと3階建て
注文と建売
日本と海外の住宅
住宅用語一覧
  ├『あ〜さ行』
  ├『た〜は行』
  └『ま〜わ行』

マイホームGetへの道!!トップ > 注文と建売・・迷う選択

copyright(c) Since 2006 らう〜る All Rights

 

inserted by FC2 system