マイホームGetへの道!!
Google
 
 すぱっと車を売る
頭金をGet!!
トップページ
王道の財形貯蓄
節約でコツコツ
地道に小遣い稼ぎ
賢いショッピング
禁断のギャンブル
風水を利用
すぱっと車を売る




タイヤセット専門店
  マイホームGetへの道!!トップ > すぱっと車をる

■II 車を売る・・・
車って一度持つとなかなか手放せないですよね?
らう〜る自身ほぼ休日しか乗らないのに、ないとちょっと不便だよなぁ〜と常々感じています。

ただ、車ならなんでもいいってわけではないです。
実はスポーツカーが好きというわけでもなんでもないのに「シルビア」に乗っています。
いえ、正確には乗っていましたとでも言いましょうか・・・・。(←ここらへんは後で触れます)
ほんとはもっと実用的な車の方が良いのに・・・

昔高校時代には確かにシルビアに憧れて、将来シルビア乗りたいなぁ〜と考えていた事は事実ですが、まさかほんとにシルビアに乗る事になるとは・・・。

実はシルビアは私にとって2代目のマシンなのですが、
初代のマシンくんが突然壊れてしまったのです。。しかもエンジンが・・・・・。
そのころは今よりも更にお金が無かったのでどうしようか途方にくれました。
エンジンをオーバーホールすれば直るとは言われたけれど、オーバーホールで40万円ぐらいかかるって言われたら、そりゃあ直さないでしょう。。だって29万円で買ったのに(笑)
そんな時に後輩がちょうど子供が産まれたから「もうシルビアはいらない」というもんで、20万円で譲ってもらったのです。(しかも分割(涙))
それがシルビアくんとの運命的な出会いでした。。。
しかし、このシルビアくんですがなんと・・・AT(オートマ)なんです。
シルビアなのに。。。
初代のマシンはMT(マニュアル)だった為、少し物足りない感じでした。
まぁ、ぜいたくは言ってられませんが・・・

それでもさすがは日産車。。
とにかく壊れません。
SR20のエンジンはダテじゃ無いっすね。
初代は三菱車でしたが、、、とても故障の多い手のかかる子でした。。

ということで、壊れない為、古い車でしたがずっと乗ってました。
5年半ぐらいでしょうか。。。


でもこの不死身のシルビアくんにも欠点がありました。。
それは・・・・燃費がめちゃめちゃ悪い事です!!
初代のマシンはターボ車でしたが、正直言ってシルビアくんよりも燃費は良かったです。
実走でだいたいリッター8〜12kmは走りました。
しかしらう〜るのシルビアくんはなんと・・・・リッター4〜7kmぐらいでした。。
幾ら週末がメインとは言ってもちょっと乗っただけでみるみるガソリンメーターが減られると落ち込みます。

そして排気量も2000CCだった為、税金も高いです。

というわけで維持費については長い間ずっと悩んでいました。
しかし車を買い換える余裕はないし、、、でも車は必要だし、、、、ということで何も解決しないまま時が流れていました。。。

そして今年。。。
車検が近づいてきました。
車検自体はユーザー車検にして浮かそうと考えていましたが、それでも8万円はかかります。。
(重量税等含めて・・・・)
でもまぁ仕方あるまい、、、そう思っていたんですが、タイヤをチェックしてみたらなんと、結構すりきれてきています。
後輪は半年ほど前にパンクした為換えてあったんですが、前輪がそのままでした。。
溝を測ってみたら車検に通らなそうな感じです。。
らう〜るのシルビアくんのタイヤのサイズは205 60R 15 です。
このサイズは高くて少ない困ったサイズなのです。
前回後輪を2本換えた時には3万円超えました。

そして追い討ちをかけるように後輪のタイヤにネジが刺さるというアクシデント!!
買って間もないタイヤに穴が・・・・・。

でもこれでなんだか吹っ切れたような気がしました。
車検代、タイヤ代、自動車税代・・・・・今のシルビアの為にそれだけのお金をかけて良いのか・・・

そして家族会議の結果シルビアくんを売る事にしました。
そしてしばらくしたら軽を買おう!って。

・・・というわけでまさに今(2006/3/20)ちょうど車を売っているところです。
明日車とお別れをします。

・・・という経験をふまえ、せっかくなのでシルビア売却するに至った情報をお伝えしようと思います。

あくまでも「私の場合!」という位置付けでこちらに載せますので、よろしくお願いします。




■II 買取査定一覧
以下、らう〜るが査定をお願いしてもらったところの一覧です。

買取屋 印象 査定額
ガリバー さすが大手という感じで、対応はしっかりしています。店内も整然とされていて気持ちが良いです。しかし、ここは駆け引き的なものを感じます。まぁ、商売ですからあたりまえですが、、、コーヒーは一番おいしかったかなぁ(笑)
後、「全く関係無い話なんですが・・・・という事でクレジットカードを作ってくれないか?」と言われましたが、、これはガリバーさんの本業にとってマイナス的な影響があると思いますので辞めた方が良いと思います^^;
株式会社 ガリバーインターナショナル
15000
アップル 私の場合、ちょうど対応してくれた方が結構偉い人だった為か、結構好条件でした。他の買取屋さんは、結構その場で決めて欲しいという事を言ってくるので非常にやりづらかったですが、ここはそういう事も無く、他のところを廻ってから、また来てください♪という感じでとても誠意が伝わりました。
ガリバーのことは非常に意識してるみたいですけどね〜(笑)
「ガリバーさんより低い金額はつけられない」って言ってました。。
15000
ラビット ここはとても正直なお兄さんが対応してくれました。
実際買取屋さんしか見れないオークションの情報を見せてくれて、「ね、この車のグレードじゃ無理でしょ」みたいな感じで、さっぱりしたところでした。
ヤフーオークションの方がいいんじゃない?って薦められました(笑)
マイナス査定
カーセブン 対応してくれた人はたぶん良い人だとは思うんですが、商売ッ気がとても伝わってきて、ちょっと疲れました。売った後に新しい車を購入する予定はあるけど、その宣伝ばかりなんだもの・・・・・
「この車どこに行っても値段はつかないですよ、間違いないです!」って言ってましたが、、、そんな事はなかったです。
皆さんもそういう事を言われても諦めないでください。
例え相場が同じでも企業努力の差が異なりますから。
マイナス査定
カービービー すごくやさしそうなおじさんが出張査定に来てくれました。この場で決めてくれれば「費用の負担無しで無料で引き取りますよ」と言ってました。。。
「この場で・・・」ってこっちはいろいろな業者を調べて決めたいのにそりゃ無理っしょ。
しかも目標は引き取ってもらうことではなくて売る事ですから。。残念〜
0
カウゾー ここはネットから車の情報を送ったんですが、車を見るまでもなく、「すみません、お客様のお車ですとちょっと値段がつきません、逆に廃車の費用をご負担頂くことになってしまいます、、」と丁寧に電話で断られました。まぁ、無駄な時間をかけなくて良かったかな。。
私の車は日産車で、「カウゾー」も日産なので結構期待してたんですけどね〜
期待ハズレでした(笑)
マイナス査定
ワールド自動車 ここもネットから車の情報を送ったんですが、「カウゾー」さんと同じでした。こちらはメールでの対応でした。 マイナス査定
TAU 電話で車の情報を教えて査定してもらったんですが、やはり値段がつかないということでしたので、あきらめました。 マイナス査定
カーリサイクルCRC インターネットから査定依頼しましたが応答無しでした。
-
オートランド東京 ここもネットから車の情報を送ったんですが、「カウゾー」さんと同じでした。こちらはメールでの対応でした。 マイナス査定
ライブドアオート 噂のライブドアですが、対応は良かったです。
ただし、やはり値段がつかないということだったので諦めました。
マイナス査定
アリス買取センター インターネットから査定依頼しましたが応答無しでした。
-
T-UP こちらもカウゾーさんと同じでした。 -
RANX 電話で交渉しましたが、今一歩という感じでした。
ガリバーさんの価格には負けたくないと言っていましたが、結局手数料込みで負けていたのでここは諦めました。
でも、ここはがんばってくれている誠意を感じました。
いいところだと思います。
9000
弥来精機(ミキセイキ) インターネットから査定依頼しましたが応答無しでした。
-

・・・といろいろ査定してもらった結果、私は「アップル」さんに決めました。
ガリバーさんと同額でしたが、人柄で「アップル」さんに決めました。
買取屋さんを廻る時には、おそらく店員さんに「どこに行っても同じオークションの相場を見てるから同じですよ」的な事を言われて、「そっかー、と諦めて妥協しようかなぁ」と思うかもしれませんが、今回いろいろ廻って、そうでもないなぁ〜と感じました。
確かに、同じ相場を見て判断しているのかもしれません。
しかし、そこからの企業努力の差はそれぞれの企業で異なります。
いろいろとネットで「高額買取」とうたっている業者さんはありましたが、私の結論としてはやはり大手が良いと思います。
他店には負けまい!というプロ意識が伝わってきます。
その為、結構ギリギリのラインまで交渉に乗ってくれます。
あまり有名ではないお店などはインターネット上、非常に魅力的な事を書いていますが、目先の損得しか見えていないんだなぁ〜と感じました。
相場と照らし合わせての結果でしか見ていないんです。
それでは業界トップになれないのに・・・
目先の損得ではないガリバーさんとアップルさんはやはりさすがでした。。。




頭金をGet!!
トップページ
王道の財形貯蓄
節約でコツコツ
地道に小遣い稼ぎ
賢いショッピング
禁断のギャンブル
風水を利用
すぱっと車を売る   ←現在のページ


マイホームGetへの道!!トップ > すぱっと車をる

copyright(c) Since 2006 らう〜る All Rights

 

inserted by FC2 system